米国留学生、ナイジェリアに行く
コロンビア大学ロー・スクールに留学してた人の日記。
プロフィール

米国留学生

Author:米国留学生
Columbia大学のロースクール(LLMコース)に通う日本人留学生です。
自己満足ですが、覗いてってください。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

日本祭り
ロースクールには、JD(三年コース)とLLM(1年コース)があるわけですが、自分はLLMのほうに通っています。
LLMは、すでに何らかの法学に関する学位又は資格をすでに持っており、さらに実務経験を積んでいる学生を対象にしており、主に留学生で占められています。
自分の場合は、日本の法学部を卒業し、法律関係の仕事(コピーをはじめとする雑用ですが。)を2年間したので、入学資格があるわけです。でも、僕のように「非」弁護士はかなり珍しいです。

留学生の出身国は非常に多様で、中南米やアフリカ、東欧といった日本とは縁遠い国から来ている人も多くいます(みんなめちゃくちゃ英語うまい。)。このような留学生と仲良くできることもコロンビアの魅力。
そして、今年一番生徒を輩出している国は、なんと日本がぶっちぎりの1位で、210人中約35人!
中国人よりもインド人よりも多い。少子化なんのその。

で、せっかくこれだけ日本人がいるのだから、世界のみんなに日本のすばらしさを伝えようではないかと、ロースクールのカフェテリアで金曜日に日本祭りを開催してきました。わっしょい。

当日は、お寿司やお酒の他に、「浴衣の着付けコーナー」、「柔道のエギゼビジョン」、「茶道コーナー」、「書道コーナー(名前を漢字で書いてあげる)」、「折り紙コーナー」、「チャレンジ日本食コーナー」等を設け、クラスメートを待ち受けていたら、なんと参加者200人以上でめちゃくちゃ盛り上がりました。

「お客様」の反応もものすごくよく、寿司は30分であっという間に完食、着付けも喜びすぎ、書道にいたっては、パーティを中座して自分の名前が書かれた色紙を寮にもって帰ってました。

きつけ


「日本に行きたくなった」と言ってくれる人もいて感動しました。そしてそれ以上に、他の日本人学生の方の多才ぶり、マネージメント能力、勢い、そして、ホスピタリティに心の底から感動しました。
皆様、本当にありがとうございます。

にほんまつり


ちなみに、みつわにいったのも、この企画のため(下記参照)。みんな「Good Sake」といっていたが、それもそのはず、泣く子も黙る「大関」ですから。
外国人弁護士もちょろいもんですな。

さらにちなむと、僕は祭りの勢い余って、キーボードにグレープフルーツジュースをぶちまけときました。
パソコン自体は大丈夫なようですが、叩きづらいキーがあります。
僕の大好きなクラーリネット。。。(泣)

大関の復讐ですかね。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
楽しそうですね
今度、また、こんなイベントあったら教えてください。
たまには、ロースクールの頭のいい人たちと交わって、刺激をうけないとぼけちゃいそうなので。

でも、みつわまで繰り出したんですね。おつかれさまです。
【2007/09/18 03:27】 URL | josh #- [ 編集]

通りすがり
テクノラティで検索したら、たどり着きました。日本祭り、お互いにお疲れ様でした。上の記事にトラックバックしておいたので、よろしくー。
【2007/09/18 09:24】 URL | football freak #- [ 編集]


>joshさん
コメントありがとうございます。
次は中国祭りかもしれません。

>football freakさん
日本祭りおつかれさまでした。何から何までやっていただいて、本当にありがとうございました。
ブログものぞかせてもらいました。
さすが僕のと違って立派ですね。おjもしろいです。
さて、お恥ずかしい限りですが、ブログ初心者すぎてトラッシュバックの意味がわかりませんv-9

【2007/09/18 13:33】 URL | 留学生 #- [ 編集]


そして、絵文字を間違えました。
他意はありません。
【2007/09/18 13:37】 URL | 留学生 #- [ 編集]

トラックバック
トラックバックは、関連性のあるブログの記事と記事をリンクさせることです。
「トラッシュ」だとちょっとまずいので、「Track」の方です。
多分、管理ページに「トラックバックを承認する」という項目がどこかにあるはずです。

それにしても、テキスト読んでも頭に入らないね。同じ単語を3,4度引くことも何度もあるし。キャパオーバーです(涙)
【2007/09/19 12:12】 URL | football freak #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cls2008.blog118.fc2.com/tb.php/12-96700991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

