米国留学生、ナイジェリアに行く
コロンビア大学ロー・スクールに留学してた人の日記。
プロフィール

米国留学生

Author:米国留学生
Columbia大学のロースクール(LLMコース)に通う日本人留学生です。
自己満足ですが、覗いてってください。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

IKEA
今日のは、長いです。

今日は午前中で授業が終わったので、午後IKEAに行ってきました。
IKEAとは、日本にもある大型家具屋です。
目的は、ソファと間接照明をゲットするため。
ソファが欲しかったのは、家くらいにはリラックスできる空間が欲しかったため、そして友達が来たときに泊めることができるようにするためという完全な「とらぬ狸の皮算用」。
間接照明については、現在ベッドと部屋の電気のスイッチとの間に距離があり、そのせいで、ベッドでごろごろして眠くなっては電気を消しに立ち上がり、そのたびにまた眠気が覚めるという無間地獄を味わされ続けたから。

IKEAは日本同様、郊外(NJ)にあります。
週末はフリーシャトルが出るらしいのだが、平日は普通のバスで行く必要があります。
というわけで、行ってきましたポート・オーソリティ・ターミナル。
ここ、ポート・オーソリティ・ターミナルは約150のバス停が集まる、NYが誇る巨大バス・ターミナルです。
どうやったらマンハッタンのど真ん中にそんな巨大ターミナルが存在し得るのかというと、ターミナルが立体5階建て構造になってるのです。

当然、中は完全に迷宮。
どのバスに乗っていいか分からなかった僕は、とりあえずインフォメーションセンターに。
早速、発見。
しかし、無人。
まあ、平日だからね。
と、思ったら次のも、そしてその次のも無人。

ほほう。
こっちのインフォメーション・センターの職員は、困っている人を案内するどころか、目的地まで連れていってくれるらしい。
なかなか親切ではないか。

そうこう20分探していると、ついに有人のインフォメーション・センターにたどり着きました。
でも、僕の場合は目的地まで連れていってはくれませんでした。

早速チケットを購入し、バス停に行くと、そこは他に5つのラインが通っていることが判明。
不安になったので、そこにいた女性係員に聞くと2時半に来る「115」に乗ればいいとのこと。
チケットには「111」と書いてありますが。
ラインが重複するということかな。
大丈夫、それなら日本にもあるぞ。

バスが来たので、念のため運転手に聞くと、このバスはIKEAには行きませんと。
ですよね。そう思っていたんですよ。

と、バスを降りると、今度はさっきの女性係員が「なぜ降りるのか」と。
完全なる板ばさみ。

運転手が違うバスだと言ったから、と運転手に責任をなすりつけたら、今度は職員と運転手がもめだしました。
おいおい、よしてくれよ。
俺のために喧嘩するのは。

最終的には、たとえIKEAを通っても停車しないという実力行使にでれる運転手に従い、バスを見送ることに。

次の「111」は?
4時15分。。。

神様、心が折れそうです。

とりあえず、昼飯を食っていなかったので、ターミナルをでてみると、なんと、そこにはYOSHINOYA(吉野家)が。

神様、もう一回だけ頑張ってみます。

米国にきて、初の吉野家。
入ってみれば、そこはまるでファーストフード店。
カウンターで注文の上、会計し、出来上がったものをテーブルに運ぶというシステム。
メニューも牛丼(BEEF BOWL)以外に、VEGETABLE BOWLやTERIYAKI CHICKEN BOWLというものもあり。
とりあえず、牛丼と味噌汁を注文。生卵はないらしい。
お値段は、牛丼$4.20、味噌汁$1.50。
$1.50!?
日本では50円ですよ。
まあ、こっちでちゃんとした味噌汁を作るにはコストがかかるのかもしれない、と無理矢理納得しようとしていたら、目の前でレトルトを開封しお湯をかけてくれました。
そして、クラッカーをつけてくれました。
1ドルのクラッカーはそれはそれはおいしかったです。

yoshinoya

吉野家で時間をつぶせるわけもなく、食後には街に繰り出しました。
実はここ、タイムズスクエア付近なのです。
面白い店がたくさんあり時間つぶしには格好の場所。

その中で、まさにタイムズスクエアのまん前にあるVirgin Megastoreに入店。
実は、音楽ショップもNYに来てから初めて。
NO MUSIC, NO LIFE。
ちなみに、こっちのタワレコは既に倒産しています。

気になるお値段はというと、新作は日本の輸入盤と変わらないものの、過去の名盤が10ドルで売ってるではないですか。
そして、名盤と認められなかった残念さんは、驚きの8ドルです。
あるある、日本で2500円(国内盤)で買ったものが(涙)
勢いあまって、CDを5枚購入。計66ドル。
そのうち、3枚は日本に置いてきたものだったりするけど。

うまいこと時間を潰しポート・オーソリティに行くと、今度はなんとちゃんとバスに乗れました。
俺万歳。
そしてバスに揺られること40分、たどり着きましたIKEAに。
ikea

目移りするほど豊富な商品の中、お目当てのソファと間接照明、そして座布団、マグカップ、電球、さらにビールグラスをゲット。
計500ドルなり。安い!(よね?)

と思ってたら、配達にプラス100ドル。
あれ?
まあ、あまり考えないことにします。

というわけで、ソファと間接照明が来週届きます。
そして、今宵は早速冷やしたビールグラスで至福のときです。
beer
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
よう!
mixiからきたぜ!
NY行ってさぞかしアメリカンな生活を送ってるかと思いきや…

吉野家、IKEA、ビールって!!

さすがだな。
このグローバリゼーションの時代に、
人間そう簡単には変われないらしい。

オレもバスペールエールにはまる今日この頃。
毎週末部屋で飲んでるわ(笑)
【2007/09/28 01:25】 URL | KISHI #qoUJA/Ho [ 編集]

優雅じゃないの
こっちには吉野家なんかかけらもないよ。
ラーメンが2000円するよ。
そのラーメン屋の名前、「WAGAMAMA」。
・・・うん、うそはついてない。

うちの間接照明、スーパーで1000円。
ソファはおけません。せまいから。
うらやましいわ、アメリカンドリームが。
【2007/09/28 09:06】 URL | shibataka #- [ 編集]


>KISHI
はい。昨夜はカラオケに行きました。。。


>shibataka
大好きなハートランドがあるではないか。
【2007/09/29 03:34】 URL | 留学生 #- [ 編集]

いや、
もはや好きではないです。
消したい思い出に近いです。

貢物を返してほしかったりします。
【2007/09/30 08:05】 URL | shibataka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cls2008.blog118.fc2.com/tb.php/17-41fb706e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

座布団座布団(ざぶとん)とは、床や畳の上に座る際に、臀部、膝、脚の下に宛がう調度品。厚さが数センチ程、一辺が数十センチ程の、ほぼ正方形をしており、寝具の布団を小さくしたような形状である。座布団にはその大きさによって、茶席判(ちゃせきばん、43cm × 47cm)、 日本の文化を学ぶ。【2007/09/29 14:35】

