米国留学生、ナイジェリアに行く
コロンビア大学ロー・スクールに留学してた人の日記。
プロフィール

米国留学生

Author:米国留学生
Columbia大学のロースクール(LLMコース)に通う日本人留学生です。
自己満足ですが、覗いてってください。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

Barbri
日曜は、朝9時からタイムズスクエアに行ってきました。

何しに?
そりゃあ、ニューヨーカーですもの。
Barbriの講義にでるために決まってるじゃないか!(泣)

BarbriとはBar Exam(司法試験)を受けるための予備校です。
日本で言うところの、伊藤塾とかLEC。

Bar Exam自体は、ロースクール卒業後、来年7月末に受けるつもりですが、その試験を受けるためにはMPRE(Multistate Professional Responsibility Examination) という弁護士倫理試験に合格する必要があり、これが11月頭に実施されるのです。

倫理はもっとも得意とする分野ですが、念には念を入れ、講義に行ってきました。

そこは完全に日本の予備校。
カリスマ講師が4時間ぶっ続けで講義をし、生徒は配られたテキストの空欄をひたすら埋めていく、みたいな。
小学生から塾に浸り続けていた僕は、水を得た魚のように睡魔と戦いました。

雰囲気だけはホーム感を漂わせていたのですが、授業はなぜか英語で行われ、法律そっちのけで、リスニングの授業と化しました。
倫理なんかあったものじゃない。

しかし、本格的に疲れました。
5月からは、これが毎日続くのかと思うと早くも欝です。

で、なぜにこの立地?
軽く圧倒されます。
おのぼりさんはBarを受ける資格がないとでも?

そういや、大学時代通った予備校はゲーセンの隣にあったなあ。
おかげで、一人遊びが得意になりました。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cls2008.blog118.fc2.com/tb.php/25-3676cc2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

