米国留学生、ナイジェリアに行く
コロンビア大学ロー・スクールに留学してた人の日記。
プロフィール

米国留学生

Author:米国留学生
Columbia大学のロースクール(LLMコース)に通う日本人留学生です。
自己満足ですが、覗いてってください。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手
まだ公式な試験期間が始まってもいないのに、フライングで明日一発目があります。
3日間のtake-home(後日詳しく書きます。)なので、無駄な抵抗はやめて、今夜は早めに寝て体調を整えようかと思っています。

さて、試験期間直前の今、各講義は最後の授業を迎えています。
その授業の最後に、生徒が教授に拍手を送るのが、アメリカの大学の習慣のようです。
「チップス先生、さようなら」にも確かそんな描写があったような。
(日本の大学でも同じでしょうか?最後の授業なんて出た記憶が。。。)
中には、教授と一緒に写真を取る人も。
また、教科書にサインを求める人も。

しかし、三ヶ月もの間、
毎週膨大なリーディングを課し、
授業では公衆の面前でいじめ、
さらにこれからどうせ手も足もでない試験問題を出題し、
平気で不可を付けるような、
鬼に拍手を送るなんて。。。

こいつら相当なドMに違いありません。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント
もちろん☆
日本でも拍手してたよ。時々拍手が起こらないことがあって、教授が「えっ」って顔してしばしとまどってるのがかわいかった。その後、何食わぬ顔で帰って行くんだけど。
【2007/12/07 00:04】 URL | maya l\'abeille #- [ 編集]

でも
最終授業で拍手する伝統って、東大でも僕らの学部だけじゃない?
文学部の友人と話したら「退官する教授ならともかく、普通の授業の
最後に拍手することはない」とか言っていた覚えがある。
【2007/12/07 10:40】 URL | tamny #qiVfkayw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cls2008.blog118.fc2.com/tb.php/40-b9ba3368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。