米国留学生、ナイジェリアに行く
コロンビア大学ロー・スクールに留学してた人の日記。
プロフィール

米国留学生

Author:米国留学生
Columbia大学のロースクール(LLMコース)に通う日本人留学生です。
自己満足ですが、覗いてってください。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ゴッサム・シティ
アムステルダム通り(10番街)。

マンハッタンを南北に貫く大通りの一つであり(マンハッタンの道はほとんどが片道通行であるところ、アムステルダム通りは一部片道2車線の計4車線。)、南からチェルシーマーケット、リンカーンセンター、聖ジョン・ディバイン大聖堂、そしてコロンビア大学がこの道に面している。
我が家もこのアムステルダム通りと115thストリートとの交差点に位置する。ちなみにコロンビア大は116thストリート。徒歩30秒。

夕食をミッドタウンでとり、地下鉄1番線を北上していたところ、特段の説明もなく、96thストリートとアムステルダム通りの一本西側を通るブロードウェイ通りとの交差点の駅で停車。地下鉄の根拠不明な、有無も言わせぬ停車は日常的すぎて、もはやいまさら突っ込む気力もない、とみせかけて最後の気力を振り絞ってひとこと言いたい。
日本であれば、「お急ぎのところ大変申し訳ありません。」とわずか5分の遅れであやまってくれる。こっちでは、「はよおりんかい。しばくぞ。」という勢い。今度日本に帰ったときは、舌打ちなんかせず、「気にすんなよ。俺なら大丈夫だからさ。次はたのむぞ。」とスピーカーにむかって快く言えると思う。

人間としての器拡大。

というわけで、夜の風が気持ちよかったので、家まで20ブロック歩くことにした。
名前からして真のメインストリートであるブロードウェイ通り(「広い通り」の意)と異なり、アムステルダム通りはなかなか治安がよろしくない。さらに1,2ブロック東に行けば、ウエスト・ハーレムと呼ばれる地域で、よほどの勇者か住民でなければ夜は歩けない。いくら地下鉄の遅れを許せる銀河級に広い心の持ち主であったとしても、所詮戦闘力5の地球人である僕には到底無理なことだ。

そんなことを考えながら、アムステルダム通りを早歩きで北上していると、大音量の音楽といい匂いが。
なんだろう、と思っていると、ヒップでホップな方達4,5人がバーベキューをやってらっしゃるじゃないですか。

公園ですか?いえ、歩道です。

イベントですか?いえ、完全プライベートです。

お昼ですか?いえ、真夜中の11時です。

おいしいですか?いえ、ガンなんか飛ばしてません。。。


・・・東京で言えば、駒沢通り、目黒通り、春日通りくらい?いきなり道端で、パンチでパーマな方達が演歌を爆音でかまして焼肉してるみたいなもんでしょうか。

わたくし、日本で法学部に通い、アメリカのロースクールで一年間勉強しました。
法律って一体何でしょう?

すくなくとも、ここは無法地帯です。

ロースクール卒業しました。





この記事に対するコメント

卒業おめでとう☆
くれぐれもお酒とヒップでホップな若者にそまりすぎて法を犯さないようにね(笑)
【2008/05/26 15:59】 URL | maya l'abeille #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cls2008.blog118.fc2.com/tb.php/49-7f74b164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

