米国留学生、ナイジェリアに行く
コロンビア大学ロー・スクールに留学してた人の日記。
プロフィール

米国留学生

Author:米国留学生
Columbia大学のロースクール(LLMコース)に通う日本人留学生です。
自己満足ですが、覗いてってください。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

お久しぶりです
1年ぶりの投稿です。
完全に寝かしていました。しかし、今日をもって復活させたいと思います。

なぜ今さら?
を答える前に、とりあえずこの一年でどんなことがあったか、ざっと報告します。

○卒業後~7月末まで
ただひたすらにNY州司法試験のため勉強。まじできつかった、人生最後の受験勉強。3ヶ月弱で飲酒が2回といえば、どれだけがんばったか分かっていただけると思います。おかげで体重も増。試験勉強については思い出したくもないので、とりあえずこのくらいに。

○8月~9月頭
日本から来た友達の接待。前払いしたミュージカルとか野球観戦のチケット代は、必ず取り返します。パソコンと自転車を大学で盗まれました。さよなら、写真とituneの音楽。

○9月頭~1月中旬
コロンビア大に残り、もう1学期間学生やってました。でも、正式なコースが終わってしまっていたので、寮を追い出され引越しを余儀なくされました。貧乏学生ということもあり、ハーレムへとお引越し。
ルームメイトは42歳の黒人ロックミュージシャンと猫。猫は、ルームメイトのフランス人の前妻に与えられたフランス語の高尚な名前があったのですが、日本かぶれのルームメイトに「猫又」と呼ばれていたので、又さんと呼んでました。本名は忘れました。写真家とか、音楽プロデューサーとか、映像作家とか、いままで会ったことのない人種と交流ができて、毎日が新鮮だった。。。ような気がします。
ハーレム自体はクリントン元大統領や歴代のNY市長の尽力もあり、想像よりはるかに安全で暮らしやすかったです。もちろんコミュニティによってルールや雰囲気が違うけど、それが治安に直結するものでもないですね。
黒人やヒスパニックが多く、東洋人は珍しいらしく、彼らにはむしろ怪しいアジア人に映るらしく、絡まれることも全然なかったです。いや、小学生には絡まれたな。3倍返しにしましたけど。
うっかり聞こえてしまった銃声らしき物音も爆竹であると信じて毎晩安眠しました。
ビバ、妄想族!

○1月中旬~5月中旬
ワシントンDCの法律事務所でインターンしました。よって、再度お引越し。
DC最高でした。みんなNYと比べ退屈だというけれども、道の広さ、清潔さ、緑の多さという点では、比べ物にならない。散歩大好き人間にはたまらん街でした。
法律事務所では、お客的な扱いといっちょ前の弁護士な扱いとを使い分けられ、事務所がばたばたしているとき、猫の手になりました。でも、大学で勉強するよりは落ち着いた生活ができ、「趣味は料理です。」といえるようになりました。
事務所に対する貢献は、事務所のソフトボールチームでの4安打くらいです。でも、4エラーとプラスマイナスゼロか。。。



そんなある日、会社から電話が。
「君の次の配属先は、アフリカのナイジェリアです。16日に発令ですので、25日にアブジャに着いて働き始めてください。」

はい。了解です。ところで、アフリカ以外のナイジェリアってあるんですか?


というわけで、ナイジェリア到着してから2週間がたちました。NY、DC、そして日本でお世話になった方々、ちゃんと挨拶できず本当にすみません。どたばたしており、お伝えすることができませんでした。そして、郵便事情もネット環境も悪く、今後も個別に挨拶することができないことをお許しください。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

そして、ブログ再開します。
正直、NYでは、ブログに書き残すほど面白いことはなく、普通のことを無理矢理ネタのように書いていました。冬眠は、「ネタ切れ」に「めんどくささ」がスパイスとして加えられた結果です。
しかし、ナイジェリアはネタの宝庫です。まだ2週間にも関わらず、これでもか、と書くことがあります。
今後とものぞいてくだされば幸甚です。

さて、再開に当たって、今まで書いてきたことを見直してきたのですが、このブログ自体がナイジェリア行きの壮大なフラグのように思えてなりません。
・ NYの地下鉄に文句をたれましたが、アブジャにはそもそも地下鉄なんてありません。信号機もほとんどありません。
・ 注射でうだうだ言いましたが、赴任前に8本打つことになりました。ある日なんて、同時に生ワクチンを5本も。毒手を身につけた可能性があります。
・ ギリシア人とインド人の英語にけちをつけましたが、ナイジェリア人には勝てない。ちなみにこの国の唯一の公用語は英語です。たぶん、「ヒデゴ」と読むのでしょう。
・ 一件起きた殺人事件で、こわいこわいとわめきましたが、現在、防弾車で移動してます。タイヤも防弾です。
・ 「みつわ」というスーパーに云々いいましたが、こっちで日本食料品をゲットするにはロンドン行きです。
・ ねずみにビビッてましたが、今はミニイグアナサイズのトカゲさん(頭数不明。)と同棲中です。
・ そして、NYを無法地帯とか呼んで、ごめんなさい。本当に。

とはいいつつ、意外とすごしやすいです。ナイジェリアはアブジャ。
僕なりに、かなり楽しんでるので、今後、生活の一端を紹介します。もちろんトラブルも。

というわけで、題名も微妙に変えました。留学情報をゲットしようとしてたどり着いてしまった人には申し訳ありませんが、今後ともよろしくです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Facebookみて、びっくりしてたけど、
ついにナイジェリアいったのねwww すごいね。
桜新町から応援してます。 ちなみにmナイジェリアって、ご飯どんなの?

じゃあ、真っ黒にやけて、ワイルドになって帰ってきてください。
いや、ごめん。次日本とは限らないもんね :) 
訂正。いつかかえってきてください。ww
【2009/06/08 13:21】 URL | sakurashinmachi rika #- [ 編集]


ナイジェリア、一応楽しめてそうで何より!体には気をつけて元気で頑張ってね
ちなみにこちらも、地下鉄はもちろんないし、動いてる信号見たことないし、フランス以上に人は働かないし、とっても楽しい毎日です
【2009/06/08 17:11】 URL | maya #- [ 編集]


長文がちゃんと打てる程度にネットはつながるのですね。
俺も来週からデリーです。

2年後に東京で再会できたら、一緒に夜の公園で裸になって公然わいせつで捕まって活動自粛に追い込まれましょう。
【2009/06/08 18:20】 URL | Shibataka #- [ 編集]


ネタ満載のナイジェリア生活、色々と大変だろうと思うけど頑張って。同じ西アフリカ同士、いずれ業務出張等で会う時はよろしく。最近知り合ったガーナ人には「ナイジェリアでもラゴスはあぶねえから行くな」とか言われたけど、アブジャはまだマシだと信じてそのうち行きます。
【2009/06/08 19:07】 URL | tamny #qiVfkayw [ 編集]


ナイジェリア・・・
大学受験の地理の知識とオコチャ・カヌーのイメージです。

すげー成長できそうじゃない、と前向きにがんばって!
【2009/06/08 21:34】 URL | みった #- [ 編集]


生きててなによりです。
【2009/06/09 01:31】 URL | みたらい #CofySn7Q [ 編集]


健康優良児だと本当にナイジェリアになっちゃうんですね!
私はねずみよりトカゲのが好きです。

Kわばらさんによると、ナイジェリア行くとリッチになるらしいですね!
生命のリスクと引き換えに。。。
がんばれー!
【2009/06/09 19:34】 URL | Yukko #Iu9ibqhY [ 編集]


おしのさんにスペインでナイジェリアの苦労話をおととし聞いて驚いた記憶があります。マラリアとか健康と安全に気をつけてがんばってね。私は内示もまだでどこになるかまったくわからずです。
【2009/06/11 09:39】 URL | ume #- [ 編集]


みなさま、ありがとう!おかげで元気にしてまっせ。

>sakurashinmachi rika
いや、一応次は東京「のはず」です。そして、2年後「のはず」です。せーぼのみんなによろしく。

>maya
ナイジェ人も働かないよ。勤務中にすげえむっちゃ遅いネットでネットサーフィンしてらっしゃいます。でも、ローカルの職員はみんな面倒見がよくて、今週末もランチにローカル飯につれてってもらいました。

>Shibataka
いや、一回Wordで起案して、コピペで投稿してます。youtubeはまじでみられない。
そして、のっち。。。
一足はやく、こっちで裸で暴れそうになりました。

>tamny
アブジャはぜんぜんましよ。ただ、見るものがない。。。
南アW杯応援出張とかないかしら。

>みった
今度また投稿しますが、W杯予選見に行ったら、カヌが途中出場しました。結構感動。

>みたらい
ありがとう。でも先は長いです。

>Yukko
こっちでは、おおきいミッキーはブッシュミートと呼ばれて食われてしまいます。

>Ume
サンキュー。なにげ、健康優良児なので、なんとかいけそうな気がします。
ってか、飲酒量も減るだろうし、むしろ健康値があがるかも。太らないよう気をつけます。
配属先おせーてな。
【2009/06/15 07:32】 URL | 米国留学生 #hBUl.2XU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cls2008.blog118.fc2.com/tb.php/50-698b60c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

